きみに読む物語
wP1s.jpg


とても美しい映画でした。
映像もお話も。

どんな年代の人がみてもホロリときてしまうだろうな~。
最近は、死んだ恋人を思う映画が多い中。
生きてて永遠の愛がある。って思わせる映画でした。
ほんとにそんなものが、あるのかは。。なんともいえませんが。^^;
現実味があろうとなかろうと、よくある話だろうと。。
とにかく、ぜひぜひ、見ることをお勧めします。
心があったかく、そして、切なくなる映画だと思います。
老人ホームにいる老婦人に物語を聞かせる老人。
婦人は、何度も聞かされたであろうその物語を初めて聞くかのように聞きいる。

木材置き場で働いているノアは、ひと夏だけ家族で街に遊びにきていた、
裕福な家庭のアニーに一目ぼれをする。
とっぴょうしもない行動でアニーに近づき、ついには、恋に落ちる。
しかし、アニーは、裕福な家庭の娘で夏が終わればかえってしまう。
アニーの両親は、貧しいノアとの交際を認めず、故郷へと無理やり、連れ帰ってしまう。
ノアは、毎日、アニーに手紙を書くが、返事はない。
アニーの母親は、アニーに手紙を渡すことはなかった。
いつしか1年がたち、ノアは、365通の手紙を送っていた。
その後、戦争がはじまり、ノアは、出兵し、月日が流れていた。
アニーは、ロンという青年と出会い、婚約をしていた。

ノアは、昔から、ある古い家を手にいれたがっていた。
そこでは、アニーとの思い出もあり、約束もあった。
戦場から帰ったノアは、父親がその家を購入してくれたことを知る。
ノアは、その日から、アニーと語った夢の家にするべく、家を直していった。
白くて、夕日が見れるテラスのある素敵な家へと。

アニーは、その家とノアがのった新聞を見て、いてもたってもいられずに、
ノアのもとへと向かう。
二人は、再会し、また深く愛しあう。
しかし、婚約者のロンを傷つけてしまうと、心を悩ませるアニー。
一度は、ロンのもとへと戻るが。。。

老人が、話して聞かせる物語は、自分と老婦人、つまりアニーとの物語。
痴呆症ですっかり過去のことを忘れたアニーに思い出してもらおうと、
ノアが、読み聞かせていたものだった。

一瞬は思い出すが、すぐに「この人は誰?」と戻ってしまうアニー。
心痛める、ノア。。
寝たきりになってしまうアニーのもとへノアが、やってくる。
アニーは、「ノア」と名前を呼ぶ。
そして、よりそう二人。明日、また会おう。と言って。
二人は、永遠の眠りにつく。

++++++++++++
母親もかつて、アニーとノアのような恋におちていた。
アニーとノアのことを一番反対していた母親は、
かつての自分の恋を思い出して、本当は心痛めてたのでしょうか。
結局は、365通の手紙は処分せずとってありました。
コメント
TBありがとうございます
良い映画でした♪ 理想ですね(^^)
2005/03/12(Sat) 19:12 | URL | はな* | 【編集
TBありがとうございます
もう一度、しばらくしてから劇場で観たい映画です♪
2005/03/12(Sat) 20:31 | URL | 快眠飛行士 | 【編集
コメントありがとうございます!
はな*さん、快眠飛行士さん>TB返し、ありがとうございます!
何度でも観たい映画ですね。
2005/03/12(Sat) 20:35 | URL | しゅ~る♪ | 【編集
はじめまして(*^_^*)!
TBありがとうございました(^.^)!
こんな恋をしてみたかったですねぇ~
もう無理ですが( ̄m ̄*)ムフッ!
これからの人生もっと大切にと考えさせれる映画でした。
こちらからもTBさせてもらいました。
2005/03/12(Sat) 20:47 | URL | ひろ子ママ | 【編集
コメント&TBありがとうございます!
ひろ子ママさん>こんな恋。。。
そうですね。こんな風にずっと思われたいですね~。
というか、ずっと思い続けるのは、難しいですね。
アニーは、なぜ、忘れてしまったのか。。
ほんと、切ない。。
2005/03/12(Sat) 20:52 | URL | しゅ~る♪ | 【編集
TBありがとうございました
はじめまして。
私もTBさせていただきます。

まぶしいほどの若者の恋と、長年寄り添った二人の永遠の愛。どちらにも感動しました。私の心にいつまでも残る映画だと思います。
2005/03/12(Sat) 23:23 | URL | プチネコ | 【編集
こんばんは!
トラックバック
ありがとうございました!
本当に素敵な映画でしたよね。
もう一回観たいくらいですv
2005/03/13(Sun) 00:33 | URL | セイ | 【編集
TBありがとうございました
こちらからもTBさせていただきますv

素敵で切ない映画でした~。
2005/03/13(Sun) 12:42 | URL | 水晶 | 【編集
私と同じくらいの娘さんが
いらっしゃるんですか?
しゅ~る♪さんはお母さんなんですねv
いい作品は性別や年齢、国を超えて
愛されるんですね。
本当に素敵なことだと思いました。
2005/03/14(Mon) 00:48 | URL | セイ | 【編集
はじめまして
こんばんわ。
TBして頂きありがとうございました。
ちょっと思ったのは365通の手紙ってのをキャッチコピーみたいなのにしてる割りに意外に押し出す感がなかったなと今更ながらに思います。
もうちょっと365日毎日送られて来てたってシーンがあってもよかったと思います。
2005/03/14(Mon) 01:40 | URL | Roy | 【編集
これは、2度観てきました!最初よりは泣かないだろうと思いましたが、ぜんぜん!逆でした!2度目は彼らの先がわかっている為に更に・・泣!よかったです。
2005/04/26(Tue) 12:15 | URL | nicoco | 【編集
す、す、すみません。水を差すようですが、主人公は、
「アニー」ではなく、アリソン=「アリー」ですよ!!
やっぱりヒロインですので、気になってしまいました。
「アニー」になるとまた、別の子供主人公のミュージカルが出てきてしまって。すみませんでした!
2008/11/26(Wed) 23:27 | URL | べびーちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ファボーレ東宝で2月5日公開の『きみに読む物語』を観て来ました。『北の零年』にするか『アレキサンダー』にするか迷ったんですが、今回は感動を選びました。原作は『マディソン郡の橋』をも超えたベストセラー「ニコラス・スパークス」著『The NoteBook きみに読む物語』
2005/03/12(Sat) 18:30:02 |  xina-shinのぷちシネマレビュー?
観てきました~(^^) …2月末までの優待券が有ったので…(^^;いやぁ~良かったですよ~(^.^)巷で言われてる通り、泣けます!! いい話です!!…たぶん(笑)何が泣けるのか…ってのは上手く説明出来ないんですが…(^^; 悲しいシーンも嬉しいシーンも、切ないシーンも良かっ
2005/03/12(Sat) 19:07:29 |  はな*chanの日記
《今日の一言投げかけ》   快眠(不眠解消)飛行の搭乗の一言ご案内をいたします ♪♪・・。 アテンシ
2005/03/12(Sat) 20:18:47 |  快眠への気付き Discover good sleep
最近は胸が痛くなるようなニュースばかりですが、この映画「きみに読む物語」(原題「THE NOTEBOOK」)はストーリは単純でメルヘンチックですが、人を愛することがこんなにもすばらしいと感じさせられとてもさわやかな気持になりました。若い二人の純粋な愛・・・ {/heart/
2005/03/12(Sat) 20:34:41 |  ママとまめ吉の扉
ココ最近いい映画に巡り逢えているので(ネバーランド、オペラ座の怪人等)今回はちょっと物足りない感じもしましたが派手さは無いもののすごくいい話だなぁと思いました映画のタイトルを略すのって流行なんでしょうか「セカチュー」世界の中心で愛を叫ぶ「ぼくかの」僕の彼女
2005/03/12(Sat) 21:46:17 |  忙しすぎるあなたへ(脱力系?)
最後の10分くらいずーっと泣いてました。涙が止まらないんですよ。悲しいというか切ないというか。この作品は簡単に言うと若い二人の純愛物語が軸です。内容も一度は聞いたことがあるような話で、結果も予想できてしまうと思います。けれど、男性が女性に「物語
2005/03/12(Sat) 22:12:08 |  PlaceboCinema
 昨日は「きみに読む物語」の試写会へ行ってきました。
2005/03/12(Sat) 22:38:35 |  のそのつぼやき@WebryBlog
■監督 ニック・カサヴェテス■原作 ニコラス・スパークス(「THE NOTEBOOK」)■キャスト ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジェームズ・ガーナー、ジーナ・ローランズ、サム・シェパード  何ひとつ失なわれたものはない 世界のあらゆるものは失われ
2005/03/12(Sat) 23:02:36 |  京の昼寝~♪
あらすじ 美しい自然に囲まれた施設に、たたずまいの美しい初老の女性が療養していた
2005/03/12(Sat) 23:25:18 |  素直な時間
米 2004年 123分監督 ニック・カザヴェテス原作 ニコラス・パークス製作総指揮 トビー・エメリッヒ 、アヴラム・ブッチ・カプラン 脚本 ジャン・サーディ 、ジェレミー・レヴェン 音楽 アーロン・ジグマン出演 ライアン・ゴズリング、レイチ...
2005/03/13(Sun) 00:02:17 |  ぺぺのつぶやき
《きみに読む物語》 2004年 アメリカ映画 - 原作 - THE NOTEB
2005/03/13(Sun) 00:13:55 |  Diarydiary!
昨日観てきました!(原題は"THE NOTEBOOK")★アメリカの公式サイトはコチラ★スクリーンセーバーもダウンロードできますv感動しましたよー(:_;)勝手に評価させていただくと映像:★★★★☆(星 4/5)ストーリー:★★★★☆(星 4/5)総合:★★★☆☆(星 3/5)です。評
2005/03/13(Sun) 00:34:26 |  まめまめ日記
------アルツハイマーの夫婦の映画って『アイリス』があったよね。「そうだね。でもあの映画に比べてこれはいかにもハリウッド的。一番の違いは『アイリス』では妻が徐々に正気を失っていく課程を描いていたのに対して、この映画ではそれを省き、かつて、どこかで観たことが
2005/03/13(Sun) 11:20:06 |  ラムの大通り
「私はどこにでもいる平凡な人生を歩んできた平凡な男。でもただ一つだけ誰にも負けなかったことがある。私には全身全霊を傾けて愛し続けた妻がいる。それだけで十分だ」ストーリー:老人性痴呆症を患い、過去の想い出を失ってしまっている初老の女性(ジーナ・ローランズ)
2005/03/13(Sun) 12:39:57 |  ★Crystal Room★
THE NOTEBOOK 監督: ニック・カサヴェテス  出演: ジーナ・ローランズ ジェームズ・ガーナー ライアン・ゴズリング レイチェル・マクアダムス 老人療養施設で暮らす女性に、物語を聞かせる男性。 それは、一目惚れから始まった若い、激しい恋の物語だった… 愛の奇
2005/03/13(Sun) 13:18:59 |  虫干し映画MEMO
『きみに読む物語』新宿で観てきました(六本木でやってない!)あらすじも何も知識なく観てきました。 感想は良い作品でしたよ。非常にいいタイトルだなと観終わって感じました。 現在・過去・現在そして永遠に時間が止まるという展開は大好きです。 キャシャーン風マスクの
2005/03/13(Sun) 19:11:49 |  syumi-悠悠
きみに読む物語Amazonで詳しく見る by G-Tools きみに読む物語ニコラス・スパークスおすすめ平均 久しぶりに感動しました超おすすめ「マディソン郡の橋」よりいいかも新感覚ラブストーリー親にプレゼントしますAmazonで詳しく見る by G-Tools 原題 THE NOTEBOOK 【監督
2005/03/14(Mon) 01:30:46 |  青白い顔
『ひとつの決断で最高のパートナーを得る至福』 私の好きなジャンルの映画であり、公開を楽しみにしていました。 とはいうものの、予告を観ているときは、若い2人の恋愛が主体なのだと思っていました。 ところが、観ていくうちにその考えが短絡的であったことがわかりま
2005/03/14(Mon) 11:58:42 |  しねまぶっくつれづれだいありー
過去を失った老婦人に、愛を思い出して欲しい一心から、来る日も来る日も、物語を読み聞かせるデュークと名乗る老人。読み聞かせるのは、ノアとアリーの出会い、別れ、そして、再会までの愛の軌跡。
2005/03/17(Thu) 21:26:54 |  映画の休日。
土曜に、「きみに読む物語」を観てきました。 出演者に大物がいないので、地味な作品に見えますが、かなりいいです。 はま。が今まで観た映画の中で、五本指に入るくらい泣けました。 予告だとセカチューに次ぐ純愛映画みたいな感じに紹介されています。 しかしながら、セカ
2005/03/20(Sun) 10:20:47 |  秘密の屋根裏部屋
★本日の金言豆★昔の観覧車は座席むき出し 今の大観覧車ほど大きくないとはいえ、大きめのブランコみたいな座席にのったまま回転する観覧車は、スリリングな乗り物だったんでしょうね~。私よう乗りませんわあんなの。Σ(T□T) 浅草花やしきのジェットコースターを彷彿と
2005/04/22(Fri) 22:27:33 |  金言豆のブログ
永遠の愛の物語・・幻想ではない。誰にでも起きるというわけではないけれど・・起きるであろうと信じたくなる物が存在する。。
2005/04/26(Tue) 12:13:14 |  CinemaCoconut
こんばんわ、maiです。今日の映画はこれを紹介したいと思います↓ 著者: ニコラス・スパークス, 雨沢 泰 タイトル: きみに読む物語 バン!!今日はこの映画をご紹介しちゃいます。この映画は、もともと小説「the notebook」という小説が超売れて、それが映
2005/07/27(Wed) 11:28:29 |  ミュージックファクトリーの活動日記
7点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)いや~、良い映画でした。大まかな内容を知っていたので、多分泣くだろうなぁ~と思ってはいたのですが・・・やっぱり泣きました。青春モノ・恋愛モノとしては在り来たりながらも、人間ドラマとしてかなり秀逸だった
2005/09/17(Sat) 04:33:51 |  ぶっちゃけ…独り言?
