ナショナル・トレジャー / ニコラス・ケイジ
20050218162146.jpg


8世代に伝わる財宝探し。話のきっかけ的には、よくある話なのですが、とても面白かったです。
ベンジャミンが、子供の頃に聞いた手がかりは、「シャーロット」という名前と1ドル札。フリーメイスンなど。

内容を知ってしまうと、見ていない人は、面白さにかけるので、
下記、ネタバレは、クリックしないでくださいね。^^

見られた方、FBI捜査官のハーヴェイ・カイテルが、していた小指の指輪の意味を教えてください。チラッとでてたのですが、
よくわかりませんでした。なんか意味がありそうだったのですが。。
公式サイト

ストーリーは、↓

トレジャーハンターのベンジャミン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は、代々伝わる、伝説のテンプル騎士団の秘宝を追っていた。
手がかりを求め向かった北極でシャーロット(船)を見つける。
そこに隠されていたパイプを見つける。
そのパイプの根元に文字が彫ってあった。
「伝説は取り除かれる
シミが結果をだし カギは静かに潜んでいる
55も鉄のペンの中にある
マットロック氏は傷つけられない」と書いてあった。

ベンジャミンは、これが、「独立宣言書」のことだと気づき
独立宣言書に秘密がかくされているとまた、ひとつ手がかりを増やす。
しかし、それを確かめるのは、不可能だと言いあきらめようとする。
一緒に探していたイアン(ショーン・ビーン)は、盗んでまで確かめると言い出す。
協力を拒むベンジャミンを殺そうとする。
なんとか死なずにすんだベンジャミンとライリーは、「独立宣言書」を守るためにFBIや保管してある国立古文書館に盗まれることを伝えにいくが、相手にしてもらえない。
二人は、自分たちでイアンよりも先に盗み出すことにする。

盗みだすことに成功したが、国立古文書館のチェイス博士(ダイアン・クルーガー)に気づかれて一緒に行動をすることとなってしまう。
独立宣言書の裏にかかれていたのは、暗号の数字だった。
それを解くためにデュグッドの手紙(ベンジャミン・フランクリンの手紙)が必要。しかし手紙を持っているはずのベンの父は、
フィラデルフィアのフランクリン研究所に寄付したという。
3人は、そこへ向かい、また、次の手がかりをみつける。
しかし、イアンらによって、独立宣言書を盗られてしまう。
ベンは、FBIに見つかり捕まってしまう。
FBIは、イアンから宣言書をとり戻すためにベンをイアンと取引させる。
ベンは、FBIを裏切りイアンとの取引に応じ一緒に財宝を探すこととなる。
たどり着いたところには、宝は、なかった。
次の手がかりを聞き出したイアンらは、ベンたちをそこへ残し
行ってしまう。
残されたベンは、イアンには、言わなかった秘密の入り口をみつける。
そこには、代々探していた無数のお宝の山が。。

コメント
センス良いなぁぁ
前回のテンプレートも良かったけど、今回のはセンスの良いテンプレートですね。
僕の「つくば日記」も先ほどテンプレート変えたばかりです。僕のは既存のテンプレートですが・・・

※URLがURIに成ってますよん。(^^ゞ
2005/02/18(Fri) 22:21 | URL | hirokubo777 | 【編集
ありがとうございます。
hirokuboさん>ほめていただきありがとうございます。
作られた方に(^人^)感謝♪です。
2005/02/18(Fri) 22:33 | URL | しゅ~る♪ | 【編集
TBしたいのですが、
http://blog1.fc2.com/nn/tb.php/27下のこのアドレスでいいのでしょうか?

ハーヴェイ・カイテルの指輪は、おそらくフリーメイソンのシンボルマークの物で、ハーヴェイ演じる捜査官も、実は代々フリーメイソンの家系で、宝を守る立場の人側の人間だった、という事だったのだと解釈しました。
日本人には馴染みがないのでそこいら辺の事、よくわかりませんよね。
ブログ始めたばかりでまだ使いこなせていません。宜しければTBしてやって下さいね!
2005/02/22(Tue) 20:27 | URL | bakabros | 【編集
ありがとうございました!
コメントしてすぐこちらにTBされていて、あら?あら!?とそのスピードに驚きました。このお返事も、自分のページにするのかこちらにしていいのかよくわからないのですが、こちらにさせて頂きました。
初心者でご迷惑かけますが、これからもどうぞよろしくお願いします!
2005/02/22(Tue) 20:40 | URL | bakabros | 【編集
面白かったですよね!
はじめまして。ナショナルトレジャー面白かったですよね!私もかなりネタバレな感想をブログで書いているのですが、おぼろげだったところがこちらで見つかり、参考トラックバックさせてもらいました。ありがとうございます!
2005/03/07(Mon) 14:14 | URL | なを | 【編集
毎度 TB サンクスでっす
随分早く観てたんですね。
試写会ですか?

ちなみにカイテルの指輪は(よく確認できませんでしたが、多分、)
フリーメーソンの会員の証だと思いますです。
2005/03/13(Sun) 18:25 | URL | fujita | 【編集
指輪にのシンボルは、皆さんが書かれているように、コンパスと直角定規で、まさにフリーメーソンのシンボルだと思います。

自由石工組合の七つ道具の一つ。

ところで、このシンボル「ヘドヴィック アンド アングリー インチ」のトレーラーパークのシーンでもこっそり出てきたりします(タペストリにとして出てくる)。

ヘドヴィックでは、ゲイ映画ということでアンチキリスト的に使われていたけれど、ナショナルトレジャーでは自由・友愛(ジャンプみたいだな)のフリーメーソンという形で描かれていたと思います。
2005/04/22(Fri) 02:22 | URL | 康武 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
■national treasure 2004年 アメリカ 監督:ジョン・ター
2005/02/19(Sat) 00:28:51 |  tagtag web loglog
ブレンダで当選。読売ホール。本当は2/28の国際フォーラムジャパンプレミアで観たかったが、この時点ではまだ当選か不明。取りあえず観ておく。主催がポップティーンなどと共催なので、客層は若い女性が多め。お陰でみんなよく笑ってくれる。ホッとする。ニコちゃんは相変わ
2005/02/22(Tue) 20:36:27 |  試写会帰りに。
*ストーリーばればれですので、まだ観ていない人はご注意くださいね。2/7ナショナルトレジャーの試写会に行ってきました!公開は3/19なので早々すぎて、ちょっと嬉しいような、寂しいような、でした。早く観たい!が楽しいんですよね。旅行だって準備が楽しいっていうか。。
2005/03/07(Mon) 14:11:07 |  ニドネ&ヒルネ
監督 : ジョン・タートルトーブ主演 : ニコラス・ケイジ / ハーヴェイ・カイテル /       /ダイアン・クルガー /  公式HPhttp://www.movies.co.jp/nationaltreasure/ 原作 は ジョン・タートルトーブ。 監督があの「 パイレーツ・オブ・カリビア...
2005/03/11(Fri) 22:38:18 |  MoonDreamWorks
邦題:ナショナル・トレジャー 原題:National Treasure 監督:ジ
2005/03/12(Sat) 23:34:12 |  Pocket Warmer
宝! -「ナショナルトレジャー」先行上映会を観た-
2005/03/13(Sun) 19:28:43 |  Юヽ^^Д OMAPEE DIARY
「ナショナル・トレジャー」★★★ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演4000年もの間、戦乱を逃れ、守られてきた秘宝は、1779年、独立戦争中のアメリカで忽然と痕跡を絶った。その秘宝を追うのはニコラス・ケイジ扮するベン・ゲイツ。様々...
2005/03/14(Mon) 00:14:26 |  soramove
ニコラス・ケイジおっさんの スピーディながんばりように拍手! 急速で休息なしの演
2005/03/17(Thu) 02:22:10 |  エンタメ!ブレイク?
 監督:ジョン・タートルトーブ  製作:ジェリー・ブラッカイマー  出演:ニコラス・ケイジ    ダイアン・クルーガー    ショーン・ビーン    ジャスティン・バーサ 伝説の秘宝を探し求める歴史学者にして冒険家のベン。彼は合衆国独立宣言書が秘宝の謎を
2005/03/19(Sat) 21:52:55 |  shimoの音楽&映画鑑賞日記
好きな人と見た映画です。花粉症なので、くしゃみ&鼻水と戦い疲れてしまい、映画館に入って座ったとたん、眠気が襲ってき・・・て・・・「本編が終わったら起こしてあげるから♪」って、それは優しくないですよ!!でも、実際、本編が始まってしまうと、アクション → 謎
2005/03/23(Wed) 18:57:53 |  世界の孤島
ジェリー・ブラッカイマー製作です。実はジェリー・ブラッカイマーの作品はあんまり合いませんでした。さて今回は・・・?期待してなかった分、普通に楽しめました。深い作品ではないので楽しむことが大事ですね。最初はかなりうとうとしていましたが途中からペースをつかみ
2005/03/23(Wed) 21:21:30 |  映画を観たよ
【National Treasure】2004年/2時間11分/ブエナビスタ 【オフィシャルサイト】監督:ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ,ハーヴェイ・カイテル,ジョン・ヴォイト,ダイアン・クルーガー,ショーン・ビーン,ジャスティン・バーサ,デヴィッド・ダヤン・フィッシャ
2005/03/25(Fri) 21:18:28 |  kuemamaの≪シネマ&カブのへや≫@WebryBlog
「ナショナル・トレジャー」開映15:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ナショナル・トレジャー」NATIONAL TREASURE 2004年 アメリカ製作:ジェリー・ブラッカイマー監督:ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、
2005/04/17(Sun) 17:09:52 |  こまったちゃんのきまぐれ感想記
ズバッと登場・ズバッと解決するニコラスケイジ最新作親子7代にわたる、徳川埋蔵金じゃなかったフリーメーソンの至宝をみつけるぞーという話。つぎから次になぞがおそいかかり、つぎからつぎに解決するスカッとさわやか映画。つーか、2時間で解決できるぐらいならば、
2005/04/22(Fri) 02:45:51 |  日本総サラリーマンデビルマン化計画
「ナショナル・トレジャー」「ナショナル・トレジャー」観てきました。大事な古文書と言いながら、結構雑にあちこちで広げてみたりなど、突っ込みどころは多々あり(笑)。でもブラッカイマーらしく、テンポよく展開するストーリーは観ててハラハラ・ドキドキさせてくれます。
2005/04/23(Sat) 21:18:27 |  固ゆで卵で行こう!
ニコラス・ケイジニコラス・ケイジ(Nicholas Cage、本名は Nicholas Kim Coppola. 1964年1月7日- )は、アメリカ合衆国|米国の映画俳優。カリフォルニア州生まれ。叔父は映画監督のフランシス・フォード・コッポラ。若い頃は、コッポラ監督の甥と呼ばれ
2007/02/24(Sat) 10:32:52 |  静香のブログ
