アレキサンダー / コリン・ファレル
20050208194127.jpg


「アレキサンダー」見てきました。
アレキサンダー役は、コリン・ファレルじゃなかったほうが、
良かったような。。。。^^;
母役のアンジェリーナ・ジョリーすごかったです。
美しさと妖艶さとまさにぴったり!
アンジェリーナの妖しい美しさと、インドでの像の部隊との戦闘シーンだけが、見所だった。
あと、子供時代のアレキサンダー役を演じた子役が、コリン・ファレルの子供時代?ってぐらい似てました。
戦闘シーンが何回かでてくるのですが、映像が早くて見にくかったです。あれって、わざとなんでしょうが、目がまわりそうでした。
アレキサンダーの一生。って感じで、ストーリー的にはいまいちでした。
「トロイ」の感じで見に行ったら、大間違い!
比べ物には、なりません。
今日は、レディースデーだったので、結構、人は入ってました。

ちょとだけ、ネタバレ↓

アレキサンダーが32歳の若さで亡くなってから、40年後。部下だったプトレマオス(アンソニー・ホプキンス)は、王の生涯を記録に遺そうとしていた。

紀元前356年、マケドニア王国にて、王フィリッポス(ヴァル・キルマー)とその妻オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)との間にアレキサンダーが生まれる。しかし、母は、王を憎み続き、アレキサンダーを王にすることだけに情熱を燃やしていた。
やがて、フィリッポスが何者かに暗殺され、アレキサンダーは、20歳で王となる。
王となったアレキサンダーは、アジア各地に攻めいり24歳でエジプトの王となる。ペルシア帝国も手にいれ、世界征服をめざし、西へ向かう。
アレキサンダーの親友であり、最も愛すべきファイスティオンが、死に我を忘れ、部下や妻にあたり散らす。
そのアレキサンダーもワインを飲み干したあと、死んでしまう。
果たしてアレキサンダーが遺したものとはなんだったのか? 
プトレマオスは遂に、王の生涯に隠された“謎”に触れようとしていた。。。
コメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
アレキサンダーについては酷評が多いですね。
オリバーストーン監督がやっちゃいましたという感じです。

またおじゃまします。
よろしくおねがいします。
2005/02/09(Wed) 17:24 | URL | moonsalt | 【編集
はじめまして。
この間、「アレキサンダー」を見てきました。エンディングの音楽が好きになったので、今日CD屋さんで「アレキサンダー」のサウンドトラックを買ってきました。
2005/03/09(Wed) 18:25 | URL | yuugiou | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
どんな土日をお過ごしでしたか?ボードに行くと言っていた方もいらっしゃいましたね。雪質、天候など、どうでしたか?感想を聞かせてくださいねぇ。ウインタースポーツは、あっという間に季節が終わり、雪が溶けてくるので、お早めに。で、私はと言えば、
2005/02/08(Tue) 23:29:16 |  趣味ト私ノ幸福論 club-ener
ラジー賞6部門にノミネート!のぶっちぎり200億円映画。幼少時のトラウマでマザコン&ゲイ&甘ったれになったアレキサンダーは、マケドニア王であった父と神話の英雄たちを超えるために、ヨーロッパそしてアジアと侵略していき帝国を築いていくが…という巨匠オリバー・スト
2005/02/09(Wed) 17:15:06 |  ★★映画覚書★★  女子大生gajinのやさぐれ映画日記。     『誘う女』 UP!
★アレキサンダー(2月5日公開)歴史上有名な「アレキサンダー大王」の物語。史上最大のミステリー「世界を手に入れるために20歳の王は何をしたのか?」紀元前356年、マケドニア王フィリッポス(ヴァル・キルマー)と妻オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)の間に生
2005/02/09(Wed) 17:19:56 |  ブラックジャックによろしく哀愁
『歴史上最も偉大な大王…の実態は嫌なヤツ?』 コリンファレル主演、オリバーストーン監督、制作費200億円の超大作{/atten/} との宣伝よりもむしろ、『ラジー賞最有力作品!』として有名になってしまった感のある作品(笑)を試写会でみてきました。 この試写会はディ
2005/02/09(Wed) 19:44:20 |  しねまぶっくつれづれだいありー
 アレキサンダー。学生の世界史教科書に出てくるため、私もアレキサンダーの名前を知っている一人である。彼が若きにして世界の王につくことができたのはなぜか。これがキャッチコピーであり、私もひきつけられた。 若きにして世界の王につくことができた理由は母が息子...
2005/02/09(Wed) 20:15:12 |  読みたい放題の一日
アレキサンダー ★★★☆(3.5) オリバー・ストーン監督の歴史大作と聞けば、見ないわけにはいかないと思って公開二日目にさっそく見に行くことにした。10年以上の年月と総製作費200億円をかけて作られたという。なんといっても3時間の長編映画である。日曜ぐらいしかとて
2005/02/09(Wed) 20:17:37 |  夢の中のわすれもの
著者: NoDataタイトル: アレキサンダーアレクサンダー大王。学生時代に教科書に出ていたため、私もアクレサンダーの名前を知っている一人である。彼が若きにして世界の王につくことができたのはなぜか。これがキャッチコピーであり、私もひきつけられた。 その答えは母の
2005/02/09(Wed) 20:36:02 |  読み読みちゃん
製作費200億円という超大作だというから一番大きなスクリーンで見れる!とおもって行ったら、2番目くらいに小さなスクリーンであららら・・・といきなりコケちゃいました。(苦笑)客層も渋めのおっちゃんがかなりのウェートをしめていてなんだか場違いなところに来てし
2005/02/09(Wed) 21:04:30 |  Lovely Cinema
 オリバー・ストーンの新作。 アレキサンダー王の生涯を描いた、歴史大スペクタクル映画。 史劇スペクタクルが大好きな私としては、とても期待していた。 さらに、オリバー・ストーンは、私の好きな監督の一人である。 感想は、 凄い。ただ、ただ、凄い。
2005/02/10(Thu) 14:09:22 |  シカゴ発 映画の精神医学
劇場鑑賞「アレキサンダー」(原題:Alexander)2004年アメリカ 公式サイト松竹/日本ヘラルド映画配給 2005年2月5日より公開ゆづあげの好き度 ★★☆☆☆●○ 要点をまとめてから話しましょう ○●不安な噂が絶えない「アレキサンダー」ですが公開初日に観に行ってきま
2005/02/12(Sat) 19:46:18 |  【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】
「アレキサンダー」★★★☆長い映画なのでその覚悟が必要コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー主演まさに映画。贅沢な映画だ。オープニングの透かし彫りの扉を開け、2300年前の宮殿にカメラと一緒に入ると、すでに自分も映画に入り込んでいる。ア...
2005/02/15(Tue) 18:53:49 |  soramove
アレキサンダー見る為にひらりん、チネチッタに初剣参っ。いつも行ってる「TOHOシネマズ」はプレミアスクリーン(2400円)だったから。レイトショウ(1200円)の倍ではこの映画は見れませーーーん。ネットで確認してたら、チネチッタって日本一の動員・興行収入映画館だ
2005/02/16(Wed) 02:50:09 |  ひらりん的映画ブログ
「アレキサンダー」は、オリバー・ストーンの監督作品なので、政治的なメッセージがないわけはない。というか、かなり露骨です。「アレキサンダー」の前半の見所は、バビロン入城です。絢爛豪華な素晴らしい都市としてバビロンが描かれます。バビロンとは、イラクのバグダ
2005/02/16(Wed) 15:16:17 |  シカゴ発 映画の精神医学
雨の1日、散歩もいけないので、映画三昧の1日♪まず昨日レンタルで借りてきたアメリ、フランス映画なのでちょっと独特なテンポですが、クスっと笑える映画です。
2005/02/17(Thu) 09:06:17 |  AL+ViのわんわんLIFE
■alexander 2004年 アメリカ 監督:オリヴァー・ストーン 出演:
2005/02/19(Sat) 00:32:27 |  tagtag web loglog
■ 「アレキサンダー」は最低映画か? さて、何回かにわたって、オリバー・ストーンの大作「アレキサンダー」をとりあげていく。アメリカでは酷評されており、興行的にも大コケしている。アカデミー賞は「アビエイター」と「ミリオンダラー・ベイビー」の一騎打ちの様
2005/02/20(Sun) 02:20:41 |  シカゴ発 映画の精神医学
製作費200億円、壮大なスケールで描くスペクタクルとエンターテインメント超大作!という触れ込みの作品。最近は、よくコリン・ファレルとアンジェリーナ・ジョリーの作品が日本で公開されている。二人とも今が旬の俳優と言えよう。そして、忘れてはいけないのが、アンソ
2005/02/21(Mon) 00:41:39 |  FOR BRILLIANT FUTURE
邦題:アレキサンダー 原題:ALEXANDER 監督:オリバー・ストーン 出演:
2005/02/24(Thu) 07:43:25 |  Pocket Warmer
◆◆ News ◆◆ ディノ・デ・ラウレンティスは、バズ・ラーマン監督、レオナルド・ディカプリオ、ニコール・キッドマン共演による「アレキサンダー大王」企画を再始動させるつもりらしい。「1年以内に撮影に入る」と言っているようだ。情報ソース Cinema Preview◆◆オリバー
2005/02/24(Thu) 13:33:23 |  オスカーノユクエ 映画情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                                         シカゴ発 映画の精神医学    ●第52号●   2005年2月21日発行               発行者.
2005/03/01(Tue) 11:31:36 |  「映画の精神医学」資料室
「アレキサンダー」見てきました!!だって今日は映画の日だもん\(^o^)/アレキサンダー(コリン・ファレル)の生涯をプトレマイオス(アンソニー・ホプキンス)が語っていく・・・もっと戦闘シーンがあってもいいと思う。悪い作品ではないんだけど、盛り上がりに欠けるとい
2005/03/01(Tue) 22:21:07 |  ♂(僕)の映画的人生
今日、見てきた。予告を見た限りではこれがオリバーストーン?と思ったけど部分部分に彼らしさが出てた。好きな監督の一人。だからかな。最後まで眠らずに見られた。あんな長い作品、絶対寝ちゃうと予想してたのに。いや、それともラジー賞6部門ノミネートの実力?正統派なら
2005/03/02(Wed) 13:46:26 |  h
 史上初めて世界を統一したマケドニア王アレキサンダーの生涯を、総製作費200億円を費やし壮大なスケールで映像化した歴史スペクタクル。「プラトーン」「JFK」のオリヴァー・ストーン監督がアレキサンダー王を巡る様々な謎に鋭く切れ込む。主演は「フォーン・ブース」の
2005/03/03(Thu) 14:36:49 |  m_review
前の記事で少し触れたので、改めて別にしてみました(^^)これ、賛否両論(まぁ“否”が主ですかね?)でしたよねぇ(^^;私は、アレキサンダーについては、世界史の教科書程度の知識しか無いので、歴史的にどうこうって事は判りませんね(^^;まぁ、随分批判があったのは同性愛問
2005/03/12(Sat) 19:16:10 |  はな*chanの日記
KAZZのこの映画の評価いやぁ~迫力ありました”アレキサンダー”この映画は映画館で観るのが一番!歴史やアクションものが好きな私には、たまらなかったです史上初めて”世界統一”を達成した男の謎だらけの人生に迫る一大スペクタクル!その男、アレキサ...
2005/03/13(Sun) 21:51:23 |  (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
アレキサンダー オリヴァー・ストーン 監督 173分 寝てしまうコンサートって、良いコンサート??、、、 爆睡しますた。ま、睡眠不足もあるのですが、2,3回、爆睡しました、、、 アレキサンダー大王の生涯を、プトレマイオスが
2005/08/15(Mon) 05:12:08 |  猫姫じゃ
アレキサンダー鑑賞。コリン ファレルの映画なんでさすがにファレルがカッコいいが、しかし!私はとにかくアンジーです蛇が似合いすぎて、登場ごとに雰囲気が違うけど本筋がシッカリ同じという私は、本作のアンジーにオチました。「肌は水、舌は炎」なのです。ビビビどころじ
2005/09/20(Tue) 11:00:07 |  Dazzling M
