いま、会いにゆきます~あの六週間の奇蹟~
出演>(竹内結子、中村獅童、武井証)

とても不思議な感じの映像でした。
文字、ナレーションが多く、最初は、なんだか、違和感がありましたが、見ているうちにその文字から、感情が伝わってきます。
文字で、泣かせるなんて、すごいですね。
私は、メイキングですら、泣いてしまいました。
ストーリーは、「世界の中心で愛を叫ぶ」のように愛する人を亡くしてしまうのですが、約束どおり、雨の日に戻ってきます。


以下ネタバレあり。
息子の佑司くんが、「おかあさんが、死んだのは、僕のせい?
ごめんなさい。」と言って、泣くシーンがあるのですが、
もし、戻ってこなかったら、彼は、ずっと、そのことを引きずって苦しむのでしょうね。
私は、戻ってきたら、また、別れるときに苦しむ。
2度もつらい思いをするのに。って思ったのですが、
それ以上に得られるものがあったのですね。
家族3人で手をつないでの森のシーン。すごくよかったです。
ポケットの中に手を入れるところ、澪が、戻ってきたときに差し出した子供の手。。
手と手をつなぐシーン、とても印象的でした。
また、何気ない日常の言葉。「おはよう」や「いってらっしゃい」
「愛してる」言われてもこれほど、胸が苦しくなかっただろう。っていう言葉は、胸にジーンときました。
そういう日常の言葉に愛が宿っている、それが夫婦なんだと。
これをみた後は、ほんと、言葉のひとつひとつに重みを感じました。

竹内結子さんは、すごく綺麗でかわいかったです。
獅童さんは、とても不思議な感じがして、さらに映画の中に
引き込んでくれるようでした。
最初は、もっと、美男子。が良いのでは~?とか思ったけど、
それじゃ、このストーリーは、なりたちませんね~。^^;

とてもストーリーにあった、音楽を使ってありましたね。

ORANGE RANGEの「花」が主題歌なんですね。
とてもぴったりですね。
ストーリー中にも流してくれると良かったと思います


鑑賞日:2004/11/22
コメント
トラバとコメント、ありがとうございます。

>それ以上に得られるものがあったのですね。

そか。そういう捉え方もできるんですね。
読みが深いですね!

>それじゃ、このストーリーは、なりたちませんね~

そうですね。情けなさを澪が妻というより母として包み込むような。

サントラはサントラで、聴いたら劇中のシーンを思い出すでしょうけど、花、エンディングだけではもったいない気がします。
インストを劇中に流すだけでも違った味が出るかと思うのですが。。。
2004/11/23(Tue) 02:28 | URL | zero-52 | 【編集
コメントありがとうございました!
メイキングも良さそうですね!
DVDが発売に時には特典で付くのかな?
う~ん早く見てみたい(笑)
探してみたいと思いま~す♪
またタオル必要かな(爆)
2004/11/28(Sun) 22:48 | URL | か~くん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
どうにもこうにも。DVD発売なんて待てない、ということでレイトショーをまたもや一人で見てきますた( ・ω・)今回は、地元のシネコン。余裕やろ、と思って行ったら、小さいハコだったのですが、真ん中ブロックは埋まっておりました。やはりカップル多し。しかし単独は私を含
2004/11/23(Tue) 00:31:36 |  D-blog
 小説のイメージをそのまま具現化したような映像と登場人物たちが素晴らしい。
2004/11/23(Tue) 11:02:19 |  AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
監督/土井裕泰 原作/市川拓司 脚本/岡田惠和 出演/竹内結子 中村獅童 武井証 あらすじ/妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司と2人でなんとか幸せに暮らしている秋穂巧。そんな巧たちの 前に、彼らを残して1年前に逝ったはずの妻・澪が梅雨のはしりのある雨の日、.
2004/11/24(Wed) 13:20:17 |  cinema village別館
多分、いつも観に行く映画館でチケットが当たっていなかったら観に行かなかったかもしれないと思うと、当たってよかったと感謝します。大まかなストーリーは知っていましたし、泣くだろうと思ってティッシュを用意して観ましたが・・これほど泣くとは・・!!はっきり言っ...
2004/11/25(Thu) 08:27:25 |  kaoritalyたる所以
出来るだけたくさんの映画を観たいと思っている為、ハシゴしました(苦笑)話題の映画「いま、会いにゆきます」です。3日で公開終了のところが多いようなので慌てて観にいってきました。実はこの他の映画を観にいった時に映画予告で泣いてしまいました。なので本編みたらヤバ
2004/11/28(Sun) 21:50:25 |  ★★かずくんままのマネー日記+α★★
いま、会いにゆきます 大期待していた映画「いま、会いにゆきます」、観てきました...
2004/11/28(Sun) 22:42:58 |  なんかいいことないかな
週末、「いま、会いにゆきます。」を見た。めちゃめちゃ感動した。中村獅童、竹内結子主演の映画だ。---------------------------------------------------妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司(武井証)と二人で何とか幸せに暮らしている秋穂巧(中村獅童)。そんな巧たち
2004/12/07(Tue) 18:24:39 |  知らんがな。
「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
2005/01/09(Sun) 20:37:42 |  AML Amazon Link
叙情的な映像の中、最後の澪の回想シーンは、とても泣かずには観ることができませんでした。「いま、会いにゆきます」というタイトルも、なんて素敵な「愛」と「決心」が隠されているのでしょう!澪は自分の未来を知っているのに、それでも巧と結婚したのだと思うと、なん...
2005/01/09(Sun) 22:56:31 |  こぶたのベイブウ映画日記
どもっ。昨日は1日中?遊んでて、新しい記事を1つも書かなかったちぃです。コニチワ。ちょっと遅くなったけど、結婚11周年記念としてダンナと2人でドライブ&映画デェト♪バッチリ観て来ましたよ、話題の映画。観たい!…けど観に行けない方の為に、ネタバレは後日upって事で
2005/01/14(Fri) 15:46:22 |  プチ大家族の日常。プロフに6人載せました(謎
「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き、泣ける映画ってことで、噂になっていた「いま、会いにゆきます」。やっぱりこれは映画館で見ねば!と、この前見てきました(なぜか岐阜(^_^))。話としては、1年前に妻に先立たれた、6歳の子供と暮らしている父親の所に、梅雨の季節に
2005/04/13(Wed) 18:56:57 |  欧風
いま、会いにゆきます 竹内結子 、中村獅童 、この2人がうまいのは当たり前なんだケド、武井証 くん、うまいわぁ、、、それに引き替え、平岡 祐太 、、、演技じゃなくって、最初の語り、武井証クンと重なるところ、、わざと?あの下手さ加減は。&nbsp
2005/06/12(Sun) 02:01:36 |  猫姫じゃ
★★★★いま、会いにゆきます
2005/07/27(Wed) 20:56:57 |  女ざかり映画日記
? 東宝 いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉 観ました。 号(┳◇┳)泣でした。お別れは確かにさみしくて悲しい。でも、何よりも想いというもので繋がるものの尊さと美しさ。思いやりと優しさの果てにあるもの。信じることの
2005/10/03(Mon) 00:36:54 |  秋葉で働く部長のblog
ママはいない、パパはガソリンの回りが悪い、それでも明るく気丈な佑司(武井証)に、最初からウルウルきそうだった。 物語は、事故の拍子に9年後の自分にタイムスリップした二十歳の澪(竹内結子)が、一度は別れた巧(中村獅童)と結婚し祐司という子供がいることを知るが、
2005/10/10(Mon) 02:56:17 |  茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
